SSブログ

 1175 豊年際 [恋愛・結婚]





黒島には、かなり古くから伝わる、豊年際の、ハーリー競争がある。
ハーリー競争は、中国や沖縄本島、石垣島や周りでも行われているが、この黒島の場合、かなり違った行事である。
船を漕ぐ競争だけでなく、ウーニーと呼ばれる、走り手、その競争が、かなりメインの役割をする。
写真は、ウーニーの姿で、ふんどしの部分は、肝心なところをやっと覆いつくすばかりで、ケツの方は、ぐるぐる巻きに束ねる。
割れ目に食い込み、下半身がむき出しの状態だ。
勿論、上半身もごらんの通り軽装で、このウーニーに選ばれることは、走りが早く、非常に名誉な事である。
最大の人気者だ。
ウーニーは、強い脛の意味で、健脚という事。そこにも英語が相通じる方言が、見え隠れする。
ウーニーは、村長から杯をいただき、腰くらい迄の所に待っている船に、砂浜、浅瀬を走り、飛び乗る。
そして船をこぎ、沖合にある旗をとって、Uターンする。
帰りは船にスピードが付いている為、深さ胸元くらいの所で、ウーニーは飛び降り、両手で水をかきながら、浅瀬、砂浜、そして、村長の所へ来て、タッチする。早い方が勝ちだという訳だ。
そういう意味では、ただ陸上で走りが早いだけではない。
水中をうまく、走るテクニック、方法が重要である。
また舳先に、ピーゾーと呼ばれる、棒高跳びの竿に匹敵する、竹のさおを付いて、漕ぎ手と、トウージーと呼ばれる、かじ取りと連携する。
返しの場合、ウーニーが、船からとび降りる合図をかじ取りが出す。
舳先のピーゾーと、かじ取りが強引に船を方向転換しないと、ウーニーは、船の下敷になる。
そのタイミングが、危険極まりない状態だが、その為に、漕ぎ手に指示を出し、ピーゾーに指示を出す。
飛び降りる瞬間をウーニーへ指示するのが、トウージーと呼ばれる、かじ取りの重要な役目だ。
また、Uターンをする時、旗を船に取り込まなければ、失格である。
かなりスピードが出ている船で、旗を取れる状態で、Uターンさせる。
50センチでも離れれば、旗が取り込めない。
そこが、トウジーの1番重要な役目だ。
前回、トウージーとトウジ(妻)の話をしたが、その辺に繋がりがあるようだ。
このウーニーハーリーの方式は、他には無く、日本国内ではこの黒島にしかない。
中国のハーリーにもない、なんでこの島にしかないのだろうか?
この島は、かなり古くから他には影響されない、独自の文化があったのではないかと、推測する原点である。
昔から南の島に伝わる、このウーニー、トライアスロンの原点ではないだろうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

y1174 画

2024-03-08T13:10:05.jpg
ウーニーを船の下敷きにさせないため、トウジーの怒号が飛ぶ。
(写真は大野隆志氏提供)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1173 画

2024-03-08T13:05:04.jpg
水中を走るには、熟練した技術が必要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1172 画

2024-03-08T13:01:05.jpg
超人気者、ウーニー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1171 偽ミンク [恋愛・結婚]


PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2023/11/10
  • メディア: -



この島では、気温が10度を切ると、近海の魚が凍死して浮き上がってくる。
一番寒さに弱い魚は、フクラビと呼ばれるカワハギである。
立派な皮を纏い、見た目は寒さに一番強そうな魚が、一番弱い。
カワハギ! お前は、イミテーションのミンクのコートを着ているのか。
ヤマトウ嫁が民宿をやると、大繁盛する。
料理や観光客の心を理解出来る為だろう、と古老が呟いた。
20年も前だが、20才前後の女が島へ来、島男とどうしても結婚がしたい、男を紹介して欲しいと頼み回ったそうだ。
十人並みの容姿で問題ないが、何かいわくがあるのか? 
頭がおかしいのか、と誰も相手にしなかったそうだ。
最近、ヤマトウ嫁が活き活きと活躍する姿を見、あの娘は20年先の今を見通していたのでは、決して頭が可笑しかったのではない。
あの娘が民宿をやっていれば、今頃は島一番の民宿になっていただろう。
島として大きな損失だった、としみじみ呟いた。
ひかる! 今からでも遅くない。
島には40代、50代のチョンガーがいる、その娘を探して来い、と。
お~い!! 心当たりの人、いるか?
足腰は弱っているが、最後の力を搾り、島ジーが一肌でも二肌でも脱ぐ、と言っているぞ!
今一度、島ジーの所へ行ってくれ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

y1170 垂れ垂れオッパイ


島のじいさんと飲んでいたら、今の女のオッパイは、成っていない、あの格好は何んだ、と怒っている。
猥談でも始まるのかと思うと、真面目な話のようだ。
昔の女は、オッパイを長く長く伸ばす訓練をしていたんだぞ。
子供を背負い、オッパイを欲しがったら肩へちょこんと乗っけ、子供にオッパイを飲ます。
その間、手仕事が出来る。いちいち抱いていたら、乳を飲ませる時間が無駄になる、乳の垂れ具合で、働き者のいい嫁か、決まったと言う。
おかしな話もあるもんだと、聞いていると、隣に60代のおばちゃんがいて、この話は本当かも知れない。
亡くなった母は、本当にオッパイが垂れ下がって、肩にのっけられるくらいの長さだったという。
そう言われてみると、この話本当なのかなー?
アフリカの原住民の女性のオッパイがかなり垂れ下がっているが、もしかして、この話のとおり延ばし延ばしたのかな。
ある日、90を過ぎたおばあちゃんに、どうしたらオッパイを長々と延ばせるのか、と聞いてみた。
そのばあちゃんは、にっこり笑って、「あんた! 私に惚れたね! 久しく絶えていたが、今夜はいいよ!」とにじり寄って来た。
おい!、ばあちゃん勘違いするなよ!
90を過ぎ、三途の川へ片足つっこんだ、ばあちゃんに乗ったら、オレはギネスブックに載るよ。
最中に、いく〜、いく〜、と逝かれたらブタバコ行きだ!
くわばら・・くわばら・・
とりあえず、快楽どころか、葬式の事が頭をかすめ、逃げ帰って来た。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog