SSブログ

1077 真っ白い砂浜 [恋愛・結婚]



南の島には眩しいくらいの真っ白い砂浜があります。
どうしてこれ程までに白いのだろうか?
本土の砂は、岩が砕けた破片や内陸部より川に流された土や泥が、海水で洗われ砂浜を形づくっていますが、サンゴ礁で出来た小さな島は川もなく、周りと中心部が小高いコマのような地形になっており、大量の雨が降ったとしても、雨は地下水となり、土や泥が内陸部から海岸へ流れ出る事はありません。
島の砂浜は、海側から珊瑚の死骸や貝類がうち寄せられ、砕かれた石灰砂で出来ており、波の激しい浜では、角がとれ、普通の丸みのある砂になり、波の穏やかな湾や入り江では、星状のままになっています。
本土の砂とは、素材そのものが違う。幸せを呼ぶ星砂としてお土産品にもなっています。
子供の頃、巻貝の殻が高い値で売れており、白い殻がワイシャツのボタンに使われていたのです。
その貝殻や珊瑚の死骸等が、砂になるのですから、島の砂浜が精製された白糖のように、真っ白いのは当たり前。
また沖縄名物のハイビスカスと、赤い瓦に白い漆喰模様は、周りと調和し景観を楽しませてくれますが、島々のかわら屋根を台風や厳しい太陽熱から守るのにも、珊瑚が重要な役割を果たして来ました。
昔から赤い瓦屋根の継ぎ目を補強するのに、珊瑚を焼いて灰にして出来た石灰をこねて作った、漆喰が使われてきたのです。
ひかるが生まれ育った黒島は、世界に類を見ない素晴らしい島だ。
島の形自体は見事なハート型、ハートの両肩から下半球を取り巻くように、ものの見事なリーフがあります。
総延長7、8キロくらいは、あるのではないだろうか。
その島を取り巻くリーフと島の間には、これまた見事な大自然の陸橋の如き渡しがいくつもあり、その渡しと渡しの間は、東京ドームを遥かに凌ぐ、大きな天然の巨大プールが出来上ります。
リーフ上には、直径10メートル前後の大小プールが、いたる所に出現。
勿論、色とりどりの熱帯魚が、いっぱいいます。
リーフの内海は、潮流が殆んどなく、子供や女性でも自由に泳げ、しかも潮の干満で、常に綺麗な透き通った状態が保たれ、手入れや維持費も不要です。
数え切れない熱帯魚達と、色々な形をした珊瑚郡の稀に見る自然環境。
その昔、リーフ内には魚貝類等、膨大な量が捕れたとの事。勿論、今でも捕れます。
そして島には住人が溢れ、一大文化圏を形成していたとの事です。
歴史には出てきませんが、本当の意味での日本のインカ帝国と言ってもいいのではないだろうか。
ひかるは定年後、この島の生まれ育った家で、世界一大富豪の生活が約束されているようなものです。
なぜなら、父が自分の畑だと言っていた、大自然の大小数え切れないプールが目前。
プライベートビーチの如く自由に使え、リーフの内側に生息する、おびただしい珊瑚群。
熱帯魚達は、子共の時からの友人であり、仲間であると同時に大きな財産。
これだけのものを作り上げるとしたら、お金がどれくらいかかるか想像さえ出来ません。
この巨大な財産が自由に使えるのです。
自分の物、と言っても過言ではないでしょう。
そうだ、幸せは独り占めしてはいけない。
全国の皆さんにも楽しんでもらおう。
東京ドームより大きな自然の巨大プール、珊瑚や熱帯魚達が一緒に遊んでくれるぞ!
ここは日本最後の楽園だ。
そして、この大自然が、この世で一番恐れるものは人間。
脅かす事なく、壊す事なく、優しく見守ってやろう。
子共達へ残そう。
魚達よ!
珊瑚群よ!
体に気をつけ、元気で頑張れ。
会える日を、楽しみにしているぞ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント