SSブログ

y1230 結婚


私の場合両親が80手前で他界しました。
たぶん私は80歳までは生きられるだろうと考えております。
現在78歳、あと2年後には鼓動が止まる計算になります。
私の人生は80センチの物差しで考えておりましたがもう2年先なんて言うのはあっと言う間に過ぎてしまいます。
人生最後の総仕上げ、悔いのないようにしたいのが今の段階です。
出来れば85歳90歳まで生き延び、ひ孫の誕生、そして鼓動を重ね合い、鼓動がひ孫まで伝わっているんだと言う実感を感じたいのが一番の願いです。
最近テレビで結婚をしないとか或いは子供を作らない事を自慢気に話す人がおります。
私の考え方からすると鼓動を己の代で止めてしまう、本当に自殺に等しいのではないか、と残念でしょうがありません。
子供が出来ない場合はともかくとして、親から引き継いだ鼓動、己の代で止めてしまう。
あってはならない事だと思います。
確かに子供がいなければ金もかからず贅沢も出来ます。
しかし年を経て己の鼓動がこの世に引き継がれていない事は、本当に寂しい事ではないでしょうか。
勤続中は大きな組織のパーツです。そこからが人生の総仕上げ。
結婚をする事によって相手の個性やものの考え方など多くを吸収していきます。
当然、相手の親からも多くの事を学び吸収していきます。
親が二人から4人になったのです。
さらに子育てをする中で、多くの事を学びとって行きます。
人はそうやって、深みのある人間性、広い心の人間性が培われて行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント