SSブログ

波照間島かちわり [恋愛・結婚]





沖縄本島から南へ450キロ、日本最南端 波照間島有り、砂糖キビ畑の風景。
この距離、東京から大阪を通リ超し兵庫あたりまで、沖縄も広いが更に稚内までとなると日本は広い。
海岸線の総延長は何キロ? 気が遠くなる。
自然に恵まれスキーと海水浴が出来る。
波照間島のサトウキビの糖度は一月二月、今が最高潮。
製糖工場は通年操業しているわけではありません。今現在1.2.3月操業です。
キビ汁を昼夜を問わず沸騰させ、水分を蒸発させドロドロの状態でかき混ぜ冷やして黒糖が出来る。
今が沸騰から冷め出来た瞬間。かちわりです。
白糖に精製する前のかちわり、お湯やコーヒーでゆっくり溶かし飲み。
最高で、直に感じるのはのどで、のど飴、味の素の素。
かちわりは冷蔵不要、年間問題ありません。
最高に喜ばれるのは、じーちゃん、ばーちゃんへのプレゼントです。
皆さん じーちゃん、ばーちゃんあって今の自分があります。
じーちゃん、ばーちゃんに生きている間にかちわりをプレゼント、感謝しよう・・・
バレンタインデー、会社で義理チョコ代わりにかちわりでお茶、コーヒー受けますよ~
好きな人にはトロく甘いかちわりを二個入れよっと・・・人生ばんざ~い。
この時期風邪でノドがガサガサ、かちわりで吹っ飛びます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント