SSブログ
前の10件 | -

y1006 小児麻痺


ひかる11歳、妹が3歳の昭和29年夏。
父は漁へ出かけ、母は野良仕事。
やっと走りまわれるようになった、妹の遊び相手をしていると、元気がなくなり、そのうちグッタリ倒れてしまいました。
急いで母を呼び戻した頃には、泣き声一つ出す力さえなく、痙攣の合間に断続的にひきつけを起こす程の異常な高熱。
40度以上の高熱が続いているのだろうか。
火照った体は風呂上がり状で、体内はそれ以上の高温でしょう。
解熱剤なるもの、薬と呼べるものは何一つなく、助けを求めるにも近所には誰一人いません。
母は知恵熱やカゼ、普通の発熱でない事を咄嗟に感じ取っていたのでしょう。
取り乱し、「助けて欲しい!」と叫ぶその只事でない形相に、命に危険が迫っている事が感じられます。
次々と他界した、子供達の事が脳裏をよぎっているのだろうか。
脈をとったまま、水!、水をくれ、との催促に冷たい井戸水を汲み続けました。
母は無我夢中で冷やし続け、その甲斐あったのか数時間続いた引き付けは、徐々に治まって行きましたが、あまりにも高熱が続いたせいなのか、後遺症が残り、片方の足が完全にマイしてしまいました。
小児マヒ、にかかったのです。
この嵐のような出来事が、これから先、一家に試練を背負わせる事となったのです。
島では見た事も聞いた事もない、初めての発病。
小児マヒに関する知識がなく、周りの子供達に伝染するのではないかと見られ、精神的には完全に隔離状態。
母は物の怪に取り憑かれたように祈祷師を回り、西の方角にある木が災いしている、と聞けば必死で切り押す。
父は直さなければ、手術をしなければ、金を作らなければ、と毎晩、財布を広げ、わずかばかりの、増えもしない金を数えるばかり。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1005 3文字


情報の全くなかった島、電波など考えられなかった島で育った少年には、そんな望遠鏡が有るはずがない!
魔法使いにでも出来ないはずだ、と思えるのでした。
しかし、何度読み返しても5コマ漫画は同じ答えしか出してくれません。
以後、テレビの3文字は少年の脳裏に焼き付けられたのです。
どうしても映画が観たい・・
この映画が、家に居ながら観られる・・
だったらテレビを勉強してみたい・・
解明してみたい・・
何時の間にか、ひかるは5コマ漫画の世界へ夢を膨らませ、魔法の箱解明に人生を賭けてみたい、と行動を起こすのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1004 挑戦!TV界


昭和18年8月、八重山地区の黒島にひかる誕生。
出産設備や病院のない島で、生まれた子供が次々と3人も他界した後、3歳違いの長女に続く男子、ひかる誕生で、両親の喜びはひとしお、八年後、母43歳で妹が誕生、妹は高齢出産の子、特別可愛がられ幸せな五人家族でした。
小さな島には電気はなく、勿論、水道もありません。
情報と呼べるものは、特にありません。
飲み水は雨水を瓶に溜め、大事に飲みます。
ボウフラが湧き、瓶の首をコント叩き、潜った瞬間すくって飲む、ボウフラとの協同生活。
ランプのホヤを拭くのは、大人の手が入らないので子供の仕事と言われ、何の抵抗もなく毎日拭かされ、何度かホヤを割り叱られて育ちました。
サンゴ礁で出来た島では、岩だらけの合間に点在する、猫の額程の畑を耕し、家庭菜園に毛が生えたような自給自足の生活。
小学校高学年の頃には、島の貧しい生活に見切りを付け、石垣島や沖縄本島へと引っ越す家が多くなり複式学級制へと移行していきます。
そんな中でも、子供達にとって一番の楽しみは、夏休みや冬休みに12キロ離れた石垣島へ渡り、映画を見る事でした。
しかしひかるの家は特に貧しく、石垣島へ渡る船賃や映画代等とても考えられず、その日暮しの状況。
子供同士で映画のシーンや仕草の真似をしながら遊ぶ時が一番悔しく、どうしても仲間に入っていけません。
一度で良いから、映画が観たい・・・
お願いだから、映画を観せて欲しい・・・
きっと来年は映画を観せて貰える、と懸命に畑仕事を手伝う。
待ちに待った夏休み、しかし夏休みは日一日と過ぎ、夢は空しく消えて行きます。
必ず正月には観せる、と父が約束。
なお一層小さな体で両親を手伝いましたが、それでも夢は叶えられませんでした。
約束を守って欲しい・・・と無理に言い出せません。
親が一番辛いのは、子供心にも分かっています。
中学2年生の時でした・・・
マンガ本の片隅に、5コマ漫画でコタツに入りながら映画が観られる。
「これがテレビだ」と書いてありました。
目を疑い、もう一度読み直しましたが、何度読んでも同じ答え。
家に居ながら映画が観られる?
本当にそのような事が出来るのだろうか?
映画館の無い島、焼玉式エンジンのポンポン船で行き来する、別の島で上映される映画がこの家で観られるはずがない・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1003 貴重な財産


台風情報を一番先に捉える、日本南端の石垣島気象台で知られ、空から見下ろすと全てサンゴ礁で縁どられ、そこへ打ち寄せるさざ波は白くリング状に取り巻く鮮やかなコバルトブルーから、濃いネイビーブルーへと変化。
まばゆい紺碧、膨大な絵の具を流し込んだのではないか、とさえ思われる風光明媚な大自然が豊富に残されています。
またこの地区は郷土芸能の宝庫とも言われ、マタハーリヌ、チンダラカヌシャマヨー、と歌われる、沖縄県を代表する安里屋ユンタ等、数多くの民謡や踊りを生み、方言や風習等、貴重な財産として引き継がれ、サンゴの種類や規模の大きさ等でも世界屈指の群棲地として注目の的となっています。
現在、テレビは全国の家庭に入り込み生活の一部となっている事は言うまでもありません。
信じがたい事ですが、この地区は5万人もの人口を有するにも関わらず平成5年末迄、NHK以外の民放テレビの電波が届きませんでした。
沖縄本島迄450キロ、中継局が作れずテレビの最後の未開地。
60年前、この地区の周囲12キロ、人口二百数十人という小さな太平洋に浮かぶ琵琶湖程の島から、ひかる少年がテレビにロマンを求め、風呂敷包とパスポートを携え旅立ちました。
さて、どんな人生になるのでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1002 埋蔵石油


60年を過ぎた今、やっと沖縄も少しは注目されるようになって来たのである。
沖縄本島より450キロ南、県2番目に大きな西表島、3番目に大きな石垣島を中心とした、19の島々からなる、八重山地区は、日本最南端、波照間島、および最西端、与那国島を有する、日本の最南西地区。
また、今は無人島ですが、以前はカツオ漁が盛んに行われた魚釣り島もこの地区にあり、海底にはかなりの石油が埋蔵されているとの、調査結果があり、中国、台湾も帰属を主張し、国際的にも関心が寄せられています。
西表島は起伏に富んだ山だらけ、人口二千人の島で、周囲75キロの90%以上が、マングローブや亜熱帯の原生林に覆われ、東洋のアマゾンと呼ばれる生まれたままの自然が残された日本最後の秘境の島である。
またこの島には、天然記念物の西表ヤマネコが生息。
この猫は、中国大陸と日本が陸続きだった大昔、この島の山に取り残され、そのまま生息しているという。
ヒョウ、ピューマ、チーターなどネコ科の元祖だという。
中国のパンダは世界的にも有名だが、それよりも貴重な動物が日本にも生息中という事である。
知床半島や釧路湿原等、日本でも世界遺産に登録されている所はあるが、まず一番目にこの西表島が自然世界遺産に登録されるべきではなかっただろうか。
国連環境問題等で環境大臣が、世界に誇れるネコ科の原種が日本に生息している事をアピールすれば、絶賛されるのではないだろうか。
隣りの石垣島は、沖縄県最高峰の於茂登岳、526メートルが有り、この地区の人口4万6000人の内、4万2000人、90%以上の人口が集中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1001 TV少年、南の島から東京へ


沖縄県は120の島々で構成され、第二次世界大戦最後の上陸激戦地となり、戦後は昭和47年まで米国が統治。
復帰後の今なお敗戦の傷跡を多く残しています。
本土は原爆で一瞬だったが、沖縄は上陸掃討作戦、戦車と火炎砲で横一列に焼き尽くしていく。
壕に住民が潜んでいたとしても、軍人が混じっているので焼き尽くす。
やむを得ないといえばやむを得ないだろう。
極度に鬼畜と教え込まれた敵兵が目前、恐怖の中から捕虜として集められ住民は生き延びる。
焦土と化した広大な土地に、米軍は極東を睨んだ巨大な基地を作った。
残された猫の額程の親兄弟の血のしみこんだ土地を耕すしかなかった。
食糧難、沖縄の人たちは米軍に物乞いの如く、縋りついて生きるしかなかった。
そして戦後は米国統治のままである。
沖縄から見ると本土は自分達の繁栄、復興に必死で、沖縄は見放された状態に映る。
親が自分の身を守る為、子供が切り捨てられたと言う怒り、感情が渦巻く。
戦前から植え付けられた反米感情をはるかに上回る、今度は反日感情が積み重なっていったのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1249 ズッコケ通信~ [恋愛・結婚]



途中からご覧の方もあるかと思います。
大好評で、再度ナンバー1番より送信いたします。
未成年、学生でも結構、あくまでも、健全サイトを貫きます。
よろしかったら、友人等お薦め下さい。
このサイト、ビュワー数二千万を突破しています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

y1248 鼓動を残す



母性本能という言葉があるが、解釈は鼓動を繋ぐ事ではないか。
人間は何の為に生きるのかと言えば鼓動を残す、引き継ぐ為に大半があり、本能があると言っても過言ではない。
若い内は感じないかも知れないが80歳目前の今、孫を抱きしめ鼓動を重ね合わせるとこの世に生まれて来た己に感謝。
しみじみ幸せを感じ、己の存在を納得出来る。
男共よ貴方の鼓動、女性である母が育んで今が有る。
また貴方の鼓動、この世に残せるのは女性なくして有り得ない。
神様という言葉があるが、いかような科学や技術をしても鼓動を育めない。
神様だからとて、いくら拝んでも、有り金全てを寄進しても貴方の鼓動を引き継いだ子供を産んではくれない。
神に勝る存在、遥かに超越した存在が女性と言えよう。
ある国では女性は顔を隠し教育も受けさせない、奴隷か品物の如く扱うようだが、貴方は母がいるだろう。
母に抱かれ乳を飲まされお尻を拭かれ、あの優しい眼差しが有っただろう。
訳の解らない宗教より暖かい母の肌、眼差しを信じなさいよ・・・
プーチンよ目の前で貴方の娘や女房、家族が心臓をぶち抜かれたらどうなる。他人の鼓動を止めるな!
北朝鮮キムジョンイル、貴方の娘が拉致され生涯生死も確認出来なかったらどうなる。
他人の鼓動隔離は殺人と同じだぞ。
世の中、キリストやイスラム、ヒンズーの神など色々あるが、所詮人間が作り上げたもの。
人間の原点である鼓動を育み、この世に送り出せるのは女性だ。
私は女性こそ神様より上に位置する、心から敬意を表し大事にすべき存在だと主張する。
想像を遥かに超えた能力、性能を我々の五体は備え、この世に誕生しているのです。
親が大事に育んで引き継がれて来たこの鼓動、この五体、己の代で絶やすべきではないはずだ。
勿論、鼓動を誕生させる事は一大事だ。成人迄20年間食べさせ面倒を見る。
30歳で子供の誕生とすると、20年後、50歳まで必死に働き育て上げ、自立させ所帯を持たせマイホームに孫の誕生で、気が付くと年寄り。
人生とは何んだ! と言いたくなるが、それが人生です。
ひかるの主張する人生とは、己の鼓動を他人の真似事ではなく自分の判断でどう使うかです。
一刻も早い時期に共に生き、理解し合える相手を見つける事は大事です。
夫婦がお互いやるべき事や夢、目標を理解し合えば子育ても楽に両立可能。
何んと二人40億の鼓動を動員出来、お互いの親、じーじやばーちゃん4人の80臆の鼓動の経験を反映、協力すれば万々歳です。
 男共よ! 
   神にも勝る素晴らしい女性をゲットせよ
   そして 命を張って守ってやれ! 
   貴方の鼓動は不滅である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1247 ハイテク資産



更に素晴らしいメカニズムといえば目ではないかと思います。
目に関してはCCD開発、カラー放送開発が始まってたった50年、8K画像を見ると素晴らしい、と改めて感動しますが、我々の目は何んと千年も、いや遥か以前から今の性能が引き継がれています。
改めて8K画像を見、確認する度に目に手を当て、何度でも何度でも「お母さん有難う」と感謝の気持ちが溢れ出てきます。
この目で必ず、確実に生涯愛し合えるパートナーを見付けます・・と
人生を論じる時、まず己を知るべしと言われます。
このサイトでは己の原点、いわゆる20億の鼓動、それこそが想像を絶するメカニズムのマシーンであると解ました。
80年間もモデルチェンジする事なく、1分たりとも休む事なく動作を続ける、とんでもないメカニズム、それこそが己の原点です。
人体の機能全てがよくよく考えると己だけではなかったのです。
両親や祖父母、何百年も前からその機能を使って来たのです。
今からたった60年前、テレビで使うCCDはやっと縦バーが映る状態から今は8K時代。
CCD及びカラーTVが開発されてたった50年。比べると我々は千年以上も前から今の目を使って来たのです。
諸々の事を考えれば考える程我々は莫大な財産を背負いこの世に誕生。
20億打ち終わる迄、本気になれば出来ない事は無い、己に不可能は無いはずです。
特に私が強調したいのは鼓動というマシーン,とんでもない超精密、大事な鼓動、この世に残さずして灰にして良いものか。
若い人には今一度己の鼓動と対話をして欲しいと申し上げます。
鼓動が止まってしまえば素晴らしい脳や目、五体全てが動作しなくなります。
産声を発する間もなく消えゆく鼓動もあるが産声を発した鼓動 必ず止まる時が来る。
しからば単にこの世に生存していたに過ぎない鼓動で良いのか。
ただシワが増え白髪と成り朽ち果てて良いのか。
胸に手を当て鼓動と対話をすると、やはり人生とは己の鼓動を己の判断でどう使うかそれに尽きると私は主張する。
そして貴方の鼓動、この世で誰にもマネやコピーで作る事は不可能。
育んでくれた母、そして世の女性に改めて敬意を称する者である。
己の鼓動この世に残そう、いや残す義務がある、というのが私の主張。
たった一つだけでもでもいい、代々引き継がれて来た、親から貰った超々ハイテク資産、貴方の鼓動、貴方以外には世に出せないし残せない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

y1246 20億鼓



ここで重要な役目を担う己を知る、いわゆる鼓動が何かを考えてみたいと思います。
平均寿命80歳とし、その間に脈打つ鼓動は20億鼓と言われ、血管には動脈や静脈そしてそれらを繋ぐ毛細血管等大小さまざまな血管が張り巡らされ、全てを繋ぐと約10万kmもの長さになると言われ、なんと地球を二周出来る程の長さだとの事です。
また心臓から出た血液が体内を廻り戻って来る迄に要する時間は約30秒。
深夜とて一刻たりとも眠る事無く休む事無く10年や20年ならともかく80年間も打ち続け、心臓から体内を廻り戻って来る迄どれだけの血量を移動させるのだろうか。
人体にまつわる恐るべき現象と言えるものは鼓動のみにあらず、他にも驚きの現象と言えるものは多々あります。
まずは腸について、日本人の平均的な大腸の長さは約1.5メートル 小腸の長さは7メートルと言われております。
腸は内側が細かいひだや突起になっており、ここで食物の栄養を取り込んでいます。
このひだ状、突起の内壁を広げた場合その表面積は大腸が約100平方メーター小腸はその倍の200平方メートルにもなるとの事。
私は毎朝トーストを1枚食べますが大腸では約100平方メートルに広げられ小腸に至ってはトースト1枚が200平方メートルに広げられる事になります。どうなっているのだろうか。
卵を1個食べても同様の事になります。
バナナも大腸、小腸含め300平方メートルに広げられるというのですから どれくらいの薄さになるのだろうか。
そうやって栄養分を取り込む、なんとそれがまた80年間も続くとの事。積算すると地球を覆うのでは。
超高級車を手に入れたとしても、80年間モデルチエンジや修理保全無しは考えられません。
人間の五体と言うマシン、鼓動はどう成っているのだろうかと言いたくなります。
また脳は千数百億個の神経細胞で構成されているとの事。
これらの神経細胞は細かい突起 いわゆる長い軸索と短く枝分かれした樹状突起で結び付き、膨大なネットワークを構築しているとの事。
この突起を全て繋ぐとなんと100万kmもの長さになると言われています。
毛細血管や小腸のひだ、神経細胞から伸びる突起など目には見えないほど微細です。
これらが複雑に入り込み動作する事で人体の機能はスムーズに働いているとの事です。
それ以外にも手足の動きや腎臓 肝臓 胆のう 関節 耳や口あらゆる機能、動作を検証していくと我々の人体は恐るべき性能を持ってこの世に送り込まれて来ているのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -